ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

アラフィフの朝のルーティン

【 自分を知って 自分を磨く】    

 

            小杉裕子です😁    

 

 

 

         around 50 女子として、

 

やっぱり朝の時間は大切にしています。

 (みんな言うよね、朝の時間のこと😊)

 

 

          朝からサクサク動けると、

  結果的に良い1日になる事が多いし💓

 

 

この自粛生活では目覚ましも掛けずに、

        起きた時間が起きる時間で、

        気楽な気ままなんだけれど、

 

でも結局大抵同じくらいに起きてます。

 

 

   今日も今日とて6:30頃に起きました。

 

             爽やかな朝〜〜〜✨

 

 

 

       

                       さて、

      ここからが今日の『小杉画報』

 

 

 

          朝起きたら必ずする事、

                     それは

             「1杯の水を飲む」

 

 

 

f:id:Kamimachi:20200502123522j:image

 

冬はお白湯にする事もありますが、

常温のお水を200cc以上と決めています。

 

 

体に水分を摂り込んで、

体を起こし、気持ちも起こします。

 

 

 

具体的に言うと、

 

先ずお水は乾いた体を潤してくれます。

お肌にも体内(血液)にも、

カサカサとかドロドロとか、

水分不足は悪影響が出やすくなります。

 

また胃に水分が入る事で腸に刺激が伝わり、

自然にトイレに呼ばれやすくなります。

慢性便秘から解放されたクライアントも居ます😁

 

自律神経を夜の睡眠モードから、

日中の活動モードに切り替えてくれます。

要はパキッと目覚められた感を得られる感じ。

 

他にも効能は沢山有りますから👍

 

ぜひ朝、

先ずお水を飲む習慣をつけてくださいね🤗

 

 

 

 

ついでに最近植えつけたシソに水やり。

我が家の畑の全て(笑)、

今年の夏中の薬味にする算段です😏

f:id:Kamimachi:20200502123829j:image

 

 

ついでにこっちも。

散歩の時に種屋さんで見つけた姫竹を鉢に。

ちなみに、売れ残り中の売れ残りで100円税込😊

f:id:Kamimachi:20200502123914j:image

 

 

 

庭の水やりして、

ちょっと朝のタスク出来た感じで気分⤴︎✨

 

まぁそこから洗濯機のスイッチonとか、

伏せておいた食器を食器棚に戻すとか、

目についたタスクをしたり、

 

神棚とお仏壇にもお供えします。

 

 

 

 

 

あっ🤔

念の為に書いておきますが、

 

朝飲んだのは↑写真のただの水ではなく、

 

と言うか、

毎朝私が飲んでるのは、ただの常温のお水ではなく、

f:id:Kamimachi:20200502130458j:image

 

食物繊維パウダーを溶いた200ccの水

f:id:Kamimachi:20200502165307j:image

 

 

なぜパウダーを溶いてるかと言うと、

 

     出るべきは全部出て欲しい!

 

だから愛飲の食物繊維パウダーで、

腸内を根こそぎ絡めて出してるのです。

(あくまで個人の感想とイメージです🤗)

 

 

 

 

朝からスッキリ✨

 

実は、

これが私にとって一番大切な朝のルーティン!

 

しっかりスッキリ💕

これよね😊

 

毎朝しっかりスッキリできれば、

気持ちもスッキリ爽やかに1日スタート!

 

その為に朝1杯の水を飲む事が、

around50の朝の大切なルーティンなのです✨

 

 

 

『 小杉画報 5月GW特別自粛号 』