ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

ビショビショにしない為にやっている事

【 自分を知って 自分を磨く】  

 

         小杉裕子です😁    

 

 

 

今日から3月、

お日様が暖かな一日でした。

 

 

さて、

祖母から教わった事。

 

 

祖母から教わったことはこれ⬇︎

https://kamimachi.hatenablog.com/entry/2019/02/28/190856

 

 

今日はその、

キッチンをビショビショにしない為に、

普段から気をつけている事。

 

 

実は気をつけているんじゃなくて、

楽しんでやっている事があります。

 

f:id:Kamimachi:20190302090102j:image

 

 

それは、

 

気に入った布巾や台布巾を使う💓

 

 

公開します🤗

 

まず台布巾。

f:id:Kamimachi:20190228223102j:image

地元で購入したハンドメイ雑巾。

床以外、キッチンで大活躍!

 

 

刺し子の布巾。

拭いてすぐ仕舞いたい時に。

f:id:Kamimachi:20190228223208j:image

 

f:id:Kamimachi:20190228223222j:image

このすぐ乾く刺し子は便利!

 

 

愛用し過ぎて汚れの落ちない布巾、

f:id:Kamimachi:20190228223312j:image

これも、

f:id:Kamimachi:20190228223400j:image

これも(笑)

カゴに果物やパンを入れた時に、

埃除けにしてたけど、

今はもう何でも拭きになってます😅

 

 

 

f:id:Kamimachi:20190228223434j:image

これも地元で購入したハンドメイド。

時々ランチョンマットや鍋敷きになる。

 

 

f:id:Kamimachi:20190228223629j:image

これは、

以前愛用していたWILLIAMS-SONOMAの

ワッフル生地のクロス。

まだまだ雑巾として活躍中。

 

 

使い込まれていて、

私以外の人が見てもピンと来ないかも(笑)

 

でも、

たかが布巾、されど布巾。

 

好きな物に囲まれてると、

それ自体を大事にしようと思うし、

自分が気持ちイイですもんね💓

 

 

ちなみに、

ビショビショを拭くんじゃなくて、

 

ガスコンロの油を拭くみたいなのは、

専らウェスを使います。

 

 

このYEBISUの缶に入ってるのは、

f:id:Kamimachi:20190301175004j:image

 

ウェスのストック。

f:id:Kamimachi:20190301174914j:image

 

ウェスとはボロ布の事で、

 

くたびれたTシャツやシャツ、

寿命が来ちゃったタオルなど、

 

使いやすい大きさに切って、

ここに放り込んでおきます。

 

 

油でギトギトのフライパンを、

シンクで洗う前に一拭きするとか、

 

油跳ねした揚げ物後のコンロを、

拭き掃除するとか、

 

冷蔵庫の掃除から窓拭きまで、

 

最後は捨てちゃうのですが、

布の寿命を全うさせる感じです。

 

 

お勝手、キッチン、

 

とにかく、

 

濡れたら拭き取る為の用意がある、

汚れたら手軽に拭き取る用意がある、

 

そんな事で直ぐ出来るし、

拭き取るのが楽しいし、

水分も汚れも溜まり難くなります。

 

お勝手が一段楽しいな時間になる💓

 

 

細やかな事ですが、

自分の居る場所や周りを快適にするとイイですよね。

 

 

明日には、

近々のスケジュールが確定します。

またお知らせしますので、

 

ぜひリアルでお会い出来ます様に🤗

 

 

小杉裕子へのご照会、ご希望、ご質問は

⬇︎⬇︎⬇︎

yukokosugi@icloud.com

メールにてご連絡ください🤗

 

 

美-wakuファスティングの詳細は

こちらから

⬇︎⬇︎⬇︎

http://bewaku.com/?p=137

 

 

ファスティング以外でも、

個人カウンセリング、お問い合わせ、

ご照会はお気軽にメールをお送りください。

⬇︎⬇︎⬇︎

 yukokosugi@icloud.com

 

 


パーソナルシード協会

マスターコンサルタント小杉裕子は

⬇︎⬇︎⬇︎

http://www.personalseed.com/kosugi-yuko

 

 


分子整合医学美容食育協会碧海支部

ファスティングマイスターエキスパート

自分戦略アドバイザー

 


Be☆Waku代表

    小杉裕子

http://bewaku.com/