ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

明日の為に今日やっておく事

【 自分を知って 自分を磨く】  

 

 

         小杉裕子です😁    

 

 

 

 

 

普段の生活の中で、

何だか雑然とする時ってありますよね。

 

 

 

それは、

 

忙しくて頭の中がザワザワする時や、

 

to doリストを書く間も無いくらい、

次から次にやらないといけない事が降って来る時とか、

 

何となく部屋も雑然としてたり散らかってきたり、

 

 

 

 

そんな時、

 

とにかくちょっとスッキリしたい時、

 

あなたなら、どうしますか?

 

 

 

 

 

私は、

 

まずゴミ箱を空っぽにします。

 

 

 

 

指定ゴミ袋にゴミ箱のゴミを移す

 

 

 

たったこれだけですが、

ちょっとスッキリします💓

 

 


f:id:Kamimachi:20190819200011j:image

(お茶を飲むってのも、よくやります🤗)

 

 




 

 

 

以前、

 

「鞄の中は心の中、机の上は頭の中」

 

って聞いた事があります。

 

 

 

パンパンのバッグの中は、

自分の心の中を表してる、

 

雑然として未整理な机の上は、

混沌とした自分の頭の中を表してる、

 

こんな所でしょうか。

 

 

 

だから、

とりあえず捨てるべきは捨てるって、

かなり速効性のある整理法なんですよね🤗

 

 

 

 

 

今でもゴミ箱が溢れる時もありますが、

 

それでもなるべく小さな事でも、

少し先の自分の為にやる様に心がけています。
f:id:Kamimachi:20190819230142j:image

 

 

 

 

そんな中で、

 

「明日の為に今日やっておくこと」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

出るべきゴミはゴミに出す!

 

 

 

 

例えばスイカ

 

 

 

イカのヘタって、

大きなゴミになるんですよね!

 

だから、

f:id:Kamimachi:20190816123429j:image

 

 

ヘタを切って、
f:id:Kamimachi:20190816123443j:image

 

 

カットスイカにしてしまう。

この状態で冷蔵庫に入れておく。

f:id:Kamimachi:20190816123559j:image

すぐ食べられるし、ゴミが出ません。

 

 

 

 

シャインマスカットも、
f:id:Kamimachi:20190816123432j:image

 

 

洗って器に盛り付け、
f:id:Kamimachi:20190816123426j:image

 

 

冷凍庫に入れる分はジップロックに入れ、

f:id:Kamimachi:20190816123912j:image

 

 

ヘタはゴミに出す。

f:id:Kamimachi:20190816123440j:image

 

 

 

 

つまり、

出るゴミは出しちゃう!

f:id:Kamimachi:20190816123436j:image

 

 

 

 

スッキリ暮らす為に、

ゴミの日の前の日は、

 

キッチンは冷蔵庫や野菜室などはもちろん、

リビングや衣類など含めて、

 

ざっと見回して、

出るべきゴミは出しちゃう!

 

 

 

 

これ、

ついでに諸々の整理もできるし、

古いものと新しいものの入れ替えもできるし、

 

わざわざゴミの日の前に、

大きなゴミが出そうな片付けや整理を、

わざわざタイミング合わせてやっています。

 

 

 

 

何もかも丁寧に暮らしてはいられないけれど、

私は自分がスッキリ暮らす明日の為に、

出るべきゴミは出しちゃう!

 

これだけで、

物理的にも心理的にも、

とってもスッキリします💓💓💓

 

 

目について買って、

1時間で斜め読みした一田憲子著

f:id:Kamimachi:20190819230924j:image

 

 

 

自分の暮らしのおへそは、

ちょっとだけ拘って暮らしたいから、

 

今から明日のゴミをまとめます🤗🤗🤗

 

 

       Be☆Waku    

        小杉 裕子