ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

世界一美味しいアイスティ

【 自分を知って 自分を磨く】    

 

           小杉裕子です😁    

 

 

         お家時間が長い今、

         何を飲んでますか?

 

 

      わたしは無類のお茶好きで、

  基本煎茶が飲みたい派なのですが、

 

煎茶はお茶うけが欲しくなるよねぇ😅

f:id:Kamimachi:20200506115434j:image

 スィーツなら豆大福がNo1っしょ✨

 

 

煎茶だけでなく、

ノンカフェインのお茶やハーブティー

美味しい紅茶なんかも大好きで、

海外旅行の時は現地のお茶や紅茶を買ったりして、

色々取り揃えて楽しんでます。

 

 

昨日の様に少し暑く感じる時や、

真夏は大抵毎日作るのは、

そんなお気に入り紅茶で作るアイスティー🥃

f:id:Kamimachi:20190830210507j:image

 

それも、

世界一美味しいアイスティーを作ります!

 

 

ある時SNSで見かけて、

実際使ってみたらホントに美味しくて、

それ以来忠実にそのレシピで作ってます。

 

ついでにそのアイスティーで氷も作るので、

氷がとけても薄まらない最後まで美味しいヤツ💓
f:id:Kamimachi:20190830210427j:image

 

レシピでは冷蔵庫に入れて冷やすけど、

昨日はこのまま冷やさず🤗

f:id:Kamimachi:20190830210445j:image

 

 

簡単に作れてホントに美味しいので、

ぜひ作ってみてくださいませ💓      

 

 

 

♦️世界一美味しいアイスティーの作り方♦️

 

やかんではなく、

鍋に2リットルの水を入れ沸かす

        ↓

沸騰したら火を止め、

ティーバックを3包入れて蓋して

「21分」蒸らす

     👆

ここがポイントらしく、

20分でも22分でもなく21分だそうです!


f:id:Kamimachi:20190830210441j:image

ティーバッグ2個しか無かった…
f:id:Kamimachi:20190830210431j:image

21分経ったら蓋をとり、

そ〜っとティーバックを取り出して、

ガラスのポットに入れて一晩冷蔵庫で冷やして完成✨

 

 

ちなみに、

私が見たのはフランス人のマダムのレシピで、

 

なぜヤカンでなく鍋が良いのか?とか、

他にも疑問、突っ込みどころはあるけれど、

そこの解説は有りませんでした😅

 

 

ただ、

ティーバッグを絞ったり入れっぱなしにしたり、

グラグラ煮立てるのはNO✋

 

この作り方だと渋さやエグ味も無く、

ガムシロップを入れなくても苦味無く、

ホントに美味しいアイスティーが出来上がります💓

 

 

それも、

高い紅茶でなくても、

ティーバッグ50個入りのお徳用でも、

美味しく出来ます🤗

 

 

 

今日は何だか肌寒いので、

結局いつものように煎茶ですが…、

毎年義母から貰う無農薬の新茶と、

f:id:Kamimachi:20200506152356j:image

お茶うけは、

我が家のご近所さんで、

我が町には珍しい体に優しい系美味しい

Cafe Kiyoの酵素玄米おばきのテイクアウト😊

https://m.facebook.com/cafekiyo529/

 

 

お家時間が長い今だからこそ、

家の中で過ごす時間を心豊かなものにしたいですね🤗

 

 

 

『小杉画報』5月自粛特別号でした