ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

突然ですが、引っ越します

私に何が出来るのだろう? ずっと考えていました。 講師業をして来て17年、 コミニュケーションや体のケアの講座、 カウンセリングなど、 私は言葉で伝えて来ました。 そして結局私に出来るのは、 “言葉で伝える事” と思い至りました。 私自身が50歳を過ぎた…

ダイエットを目的に断食したら ダメな理由

【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 今日は復食期4日目、まだ白いご飯無し。 お腹もたもた感が気になっていた断食前。 怖くて暫く体重計にのってなくて、 ファスティングスタートで計測。 やっぱりまぁまぁ有ったよね からの、 白馬八方尾根スキー…

これ、これ、これ💖

【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 昨日から本断食に入りました 準備期2日間、 少しずつ食を制限して、 昨日から噛む食べ物は無しで、 液体の栄養を摂りながら、 空腹を楽しんでいます ファスティングマイスターとして、 良くいただく質問がこれ、…

半分経過しました〜🤗

【 自分を知って自分を磨く 】 小杉裕子です 何とイイ季節でしょ 暑く無く寒く無く、蚊も居なく ところで、 私は“分からない”のど真ん中の人間です。 私の周りの分かる友人は、 powerのある場所に行ったら、 ピリピリするとかエネルギーを感じるとか。 そう…

私のこだわり

ファッションに拘りが無い方です。 デパートに目的もなく行くとか、 季節の変わり目にファッションフロアを練り歩く、 ってのが腹筋100回レベルで苦手です 流行りを追う体力はもう無い(笑) でも、 拘ることが有るとするなら、 〜白いものは白く〜 例えばT…

ファスティング前から始めること

【自分を知って自分を磨く】 小杉 裕子です ファスティングする時に大切なコツ、 色々有りますが、 先ずしっかり準備する事です❣️ ファスティングは、 一時的に体重を落とす為にするのでは無く、 “食習慣”を整える為だからです。 普段、 大抵の人は食べたい…

断食、外せない2つのコツ

【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 昨日はしっかり降りましたねぇ。 そして今日はしっかり晴れて☀️、 パーソナルシードのαシードの私は、 晴れの天気にテンション上がった〜 さて、 前回の投稿の、 5月8日(土)19:00〜20:00 Zoom ファスティング講…

いよいよヤバイから…

【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 久しぶりの更新に、 覗きに来て下さり、ありがとうございます GWど真ん中! スケジュールはのんびり、 頭の中は色々整理しながら作戦練ってます。 それにしても、 今って一年で一番良い季節ですよね 暑くないし…

これが良かったからねぇ

【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 今日3月31日は最強開運日でしたね✨ 天赦日+一粒万倍日+寅の日の上に、 素晴らしいお天気でした☀️ そんな今日は私も素敵な1日になりました✨ 次女が大学卒業と共に下宿を引き上げ、 実家に帰って来ました。 大学生…

ファスティング半分過ぎて

【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です ファスティングゥ〜〜〜 ちょっと古いっすか⁈ 今日が本断食3日目。 過ぎてしまえばアッと言う間です。 今回のファスティングは、 食習慣と生活習慣のリセットなので、 ここ数週間の食べ過ぎを、 ちゃんと自分に…

この問題に初めて斬り込みました!

【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です みんなが気になっていたこの問題、 でも聞くに聞けなかったこの問題… ブログ上ですが、 今日は敢えて斬り込もうと思います。 それは、 残ったお豆腐の保存法問題です! 残ったお豆腐をどうやって保存するか問題…

自分を好きで居られる自分

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です ファスティング(断食)に入りました。 毎回感じるんですが、 “入った”と言う感覚です。 いつもほぼ本能のままに(笑)、 最低限の自分の中のルールだけは守って、 食べたいものを食べている生活。 ファスティング…

体リセットをしたくなる時って….

【自分を知って自分を磨く】 小杉裕子です 大学の春休みに息子が帰省しています。 普段ひとりで在宅している日中は、 お昼ご飯を丁寧に作る事などほぼ無く、 と言うか、 冷蔵庫の残り物とかプロテインとか、 火も包丁も使わないで済ませちゃいます。 でも、 …

家に居る時についついやってる事

【 小杉画報〜丁寧な暮らし〜 】 調子に乗って、 今日も小杉画報です あ、 〜自分を知って自分を磨く〜 小杉裕子です 在宅して、 事務作業をしないといけないと時、 私はついつい、 逃げたくなります でも、 期限は迫っている! って切羽詰まって来ちゃった…

小杉画報

【 小杉画報〜丁寧な暮らし〜 】 お久しぶりです 〜自分を知って自分を磨く〜 小杉裕子です 気まぐれの更新に、 読みに来て下さってありがとうございます 久しぶりの投稿の今回は、 毎日の生活をより良く過ごす為に、 小杉が暮らしの中の小さな工夫を紹介す…

いつ使うの?と質問されました

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です 自粛していた子供達が大学再開などで帰って、 朝がとても静かです。 これを寂し〜ぃと言わずに、 “ 清々しく自分時間を過ごせるわ✨ ”って思うまで、 もう少し時間が掛る感じです(笑) さて今日は、 久しぶりに本…

自粛太りも本望や〜〜〜🤗

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です 緊急事態宣言解除に伴い、 帰省していた子供達が帰って行きます。 5月月末に次女、6月に入って息子。 自粛生活ではstay homeで、 子ども達全員家に居るとか、 家族揃ってゆっくりご飯食べるとか、 時間に追われな…

スッキリしないなぁ…と思ったら

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です 少しずつですが生活が戻り始めて、 季節の良い今の時期、 運動不足解消も兼ねて買い物は歩いてます。 まだ汗だくになる程ではないので、 紫外線対策だけはしっかりして やっぱり外を歩くと気持ちイイですもんね。…

昨日、愛知県は緊急事態解除されて

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です 世界中で多くの方が、 多くのものを失ったり、 辛抱したり、 シンドイ生活をしています。 が、 苦しい面だけでなく、 私の場合は、 セミナー開催を控えたり、 Kamimachiサロンの運営を自粛したり、 予定していた…

世界一美味しいアイスティ

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です お家時間が長い今、 何を飲んでますか? わたしは無類のお茶好きで、 基本煎茶が飲みたい派なのですが、 煎茶はお茶うけが欲しくなるよねぇ スィーツなら豆大福がNo1っしょ✨ 煎茶だけでなく、 ノンカフェインのお…

アラフィフの朝のルーティン

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です around 50 女子として、 やっぱり朝の時間は大切にしています。 (みんな言うよね、朝の時間のこと) 朝からサクサク動けると、 結果的に良い1日になる事が多いし この自粛生活では目覚ましも掛けずに、 起きた時間…

アナログの女王に届いたモノ

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です 凄い!凄過ぎる! 前回の投稿が2020年1月10日でした ひぇ〜〜〜約4ヶ月振りの更新です! stay home の今こそ更新しよっと腰を上げました。 それにしても4ヶ月とは… その間何をしていたのか? と言うと、 敢えて言…

年末に手放しました

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です 明けましておめでとうございます なかなか遅めのご挨拶ですが、 一応ギリギリ松の内と言う事で 「松の内」と言っても、 若い人は知らないかも知れませんねえ… って、 この若い人は…と言う言い方そのものが、 自分…

今年断捨離したもの

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です お久しぶりで〜す 最後に投稿してから時は過ぎ(笑)、 ホントにお久しぶりになってしまいました。 ハハハ( ◠‿◠ ) 気まずさを誤魔化す為に恵比寿さま(笑) 年末年始っぽいでしょ 先日パーソナルシード仲間で行っ…

旅好きマダムの旅行術part③

【 自分を知って 自分を磨く】 旅好きマダム、 小杉裕子です まぁ、 時々「旅好きマダム」ネタ、 時々「セミナー講師」ネタ、 ゆる〜いブログですので、 そんな感じでお願いします さて、 旅行する時、 基本は物は少ない方が楽ですよね。 どっち道、 帰路は…

346円で晩ご飯作り

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です これでも主婦してます。 って、どれでも?(笑) 姉の家から来た無農薬野菜、 いつも有難い限り あっという間に食べちゃいます。 そもそも、 主婦ってどう言う意味なのかな〜? wikipediaでは、 一般に家事・育児…

旅好きマダムの旅行術part②

【 自分を知って 自分を磨く】 旅好きマダムの小杉裕子です 私自身、 自分を知って 自分を磨くセミナーの講師。 自分を客観的に知っています。 パーソナルシード的にみると、 私の最大の特徴は、 やるならやる! やらないなら一切やらない! かなり極端な面…

旅好きマダムの旅行術 part①

【 自分を知って 自分を磨く】 こんばんは。 誰が呼んだか…、 誰も呼んでないかも知れませんが…、 旅好きマダム 小杉裕子です 8月はホント、 本業の 「自分を知って 自分を磨くセミナー」 してない〜〜〜 理由は幾つがあります。 理由 ① 暑い 暑いと、 人と…

明日の為に今日やっておく事

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です 普段の生活の中で、 何だか雑然とする時ってありますよね。 それは、 忙しくて頭の中がザワザワする時や、 to doリストを書く間も無いくらい、 次から次にやらないといけない事が降って来る時とか、 何となく部屋…

今までで一番キツいファスティング

【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です 台風一過の今朝、 何事も無かったかの様に暑さが戻りました〜 お盆も終わり、 一気に夏の終わりに向かって進み始めますね。 どんなお盆を過ごされましたか? 我が家は毎度、 ご先祖様を迎えるお盆も、 お仏壇のお…