ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

ダイエットを目的に断食したら ダメな理由

【 自分を知って自分を磨く 】

 

 

          小杉 裕子です

 

 

今日は復食期4日目、まだ白いご飯無し。

f:id:Kamimachi:20210525152532j:image 

 

 

お腹もたもた感が気になっていた断食前。

 

怖くて暫く体重計にのってなくて、

ファスティングスタートで計測。

やっぱりまぁまぁ有ったよね👀

 

からの、

白馬八方尾根スキー場の兎平の急斜面くらいのdown。

 

f:id:Kamimachi:20210525152919j:image

私の中の一番心地よい数値になりました💖

 

そして、

この辺りで維持するのが復食期の課題です。

復食期のコツは、

とにかく"ゆっくり”です。

ゆっくりゆっくりゆっくりゆっくり。

 

血糖値を急激に上げてしまうと、

食欲にスイッチ入りがちなので、

炭水化物に手を出すのもゆっくりゆっくり。f:id:Kamimachi:20210522174058j:image

 

過去の経験から言っても、

ご飯などは未だ未だ先にした方がイイ。

白いご飯大好きなんですけどね🤣

 

 

 

さて、

"断食”はしたい人がします。

したくない人はやらなくてイイです!

(個人的には皆んなやればイイのに…

 とは思ってますが.笑)

 

 

 

でも断食してはいけない人もいます。

 

まず、

妊婦と授乳中。

 

体内デトックスしたものが血液を通って、

赤ちゃんに行っちゃうからです。

 

 

それから、

お酒、タバコが辞められない人もダメです。

投薬受けてる人も要相談。

 

それから今便秘の人も!

うんち出てない人は先ず腸活して、

ある程度出る様になって断食します。

 

 

 

もう1つ、

ファスティングマイスターとして、

"ダイエット”を目的に断食するのは、

あまりおススメしません。

 

なぜかと言うと、

リバウンドするからです。

 

 

断食、

つまりファスティングは、

正しく食を制限すれば体重は落ちます。

 

でも、

復食すれば体重も戻ります。

 

 

ファスティング自体、

素晴らしい作用が有ります。

 

例えば復食して体重が戻ってしまったとしても、

ファスティング期間の体内の修復などは、

やらないよりずっと良い作用になっています。

 

でも、

これがダイエット目的だった場合、

リバウンドしてしまってガッカリです😢

 

 

 

ダイエット目的の方こそ、

まず食習慣のリセットをするべきなのです。

 

つまり、

ファスティングしてもリバウンドしない食習慣、

普段の自分に合った食習慣を身につけてから、

ファスティングをスタートする。

 

ファスティングでの体の作用も、

胃袋&腸内の空っぽによるメンタルも、

体感は数倍大きくなります。

 

とても大切ですよね💖

 

 

美-wakuでは、

4週間の食習慣リセット『美食サポート』を

お受けしています。

先ずは普段の食習慣を作るところから。

 

ご相談は

yukokosugi@icloud.com

までメールにて。

 

もうすぐリニューアルのHP完成しますが、

もう暫くメールにてご相談ください。

 

 

分子整合医学美容食育協会碧海支部

美-waku代表 小杉 裕子