ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

この問題に初めて斬り込みました!

【 自分を知って自分を磨く 】

 

 

            小杉 裕子です

 

 

 

みんなが気になっていたこの問題、

でも聞くに聞けなかったこの問題…👀

 

ブログ上ですが、

今日は敢えて斬り込もうと思います。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

残ったお豆腐の保存法問題です!

 

 

 

 

 

 

 

残ったお豆腐をどうやって保存するか問題!

 

 

 

 

 

え? 

 

 

ここまで勿体ぶる程の問題じゃない?🧐🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は殆ど和食なので、

お豆腐の食卓on率はかなり高いです。

f:id:Kamimachi:20210218131401j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

お豆腐って、

プラスティックのパックに入ってて、

包丁で蓋に切り込み入れて取り出しますよね。

 

例えば

一丁買っきても半分だけ使った時、

残った半丁はどう保存しておきますか?

 

 

我が家はお味噌汁には半丁あればいい。

でもどうせ食べるから一丁買いたい。

 

だから、

残った半丁はプラスティックのパックのまま、

水を入れて、

一ヶ所だけ残したビロ〜ンの蓋を戻して、

冷蔵庫にinしておく。

 

ビロ〜ンの蓋が丸まっちゃわない様に、

納豆か何か上に乗せておく。

 

でも、

冷蔵庫から取り出そうとした時に、

パックがグニャっとなって水が冷蔵庫の中に

溢れちゃったってなった事無いですか?

 

我が家だけ⁈笑?

 

 

 

 

今は違いますよ!

解決方法を見つけましたから。

これが今日お伝えしたい答えです。

 

 

 

それはWECK!

f:id:Kamimachi:20210218075311j:image

 

 

もちろんWECKじゃなくても、

要は別容器に入れ替えれば良いのです。

 

 

え?ずっとそうしてる?

面倒臭がって横着してたの私だけ?🤣

失礼しました。

 

 

 

ガラス瓶(WECK)なら密閉されるし、

水が溢れる事はないのでストレス無し。

 

ガラス瓶を洗う手間は増えましたが、

口も広く形状がシンプルなので洗うのも楽!

気分的にもスッキリしました✨

 

 

 

 

ホント最近、

気づいたらWECKを愛用しています💖

 

 

ちょびっと残った玉ねぎと人参とか、
f:id:Kamimachi:20210218075410j:image

蓋をして冷蔵庫にin。

f:id:Kamimachi:20210218083357j:image

冷蔵庫を開ければ目につくので、

使い忘れて萎びさせる事もありません。

 

半分残った大根もWECKにinです😘

f:id:Kamimachi:20210218083428j:image

 

 

 

耐熱200°あるので、

揚げ物の後の油の処理も頼りになります。

揚げ油はコーヒーフィルターで濾過。

f:id:Kamimachi:20210218075251j:image

そのまま蓋をしてコンロ横に置いています。

f:id:Kamimachi:20210218133457j:image

透明なので酸化に気をつけながらですが、

さっさと使い切っちゃいます。

 

 

 

使い掛けのバターもin🧈

あの銀紙どうしたら良いんか問題を解決!

f:id:Kamimachi:20210218134058j:image

 

 

 

鮭の瓶詰めのお手製です。

f:id:Kamimachi:20210218133915j:image

と言っても、

鮭を焼いてほぐしただけだけど😆
f:id:Kamimachi:20210218133918j:image

 

 

柚子シロップを作って、

f:id:Kamimachi:20210218133921j:image

切ってお砂糖まぶしておく。

無添加ジンジャエールに💖
f:id:Kamimachi:20210218134411j:image

 

 

お正月に残ったお節の黒豆プリンの容器にも。
f:id:Kamimachi:20210218133859j:image

 

 

オシャレで洗いやすく、

径が同じで汎用がきくので便利!

貯まってきました〜〜〜。
f:id:Kamimachi:20210218133903j:image

なんかもうWECKの宣伝みたいや〜笑

 

 

 

保存容器が全部WECKって言う事はありません。

 

ジャムの瓶やインスタント珈琲の空き瓶や、

タッパーウェアも便利に使っています。

 

 

ただ、

専用の容器を用意するではなく、

いちいちラップ保存するんではなくて、

プラスティックに頼るのではなく、

 

色々使い回せて、

キッチンで少しでも気分が上がって、

衛生的に無駄なく食材を保存し、

使い切って食卓に乗せられるってイイな❣️

 

って、今日はそんな小さな小さな、

私のやり方をご紹介しました🤗🤗🤗

 

これからも色々ご紹介していきますね、

ブログを更新していきますので、

また是非覗きに来てくださいませ💖💖💖