ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

出不精には出不精の楽しみ方が有る

【 自分を知って 自分を磨く】      

 

 

          小杉裕子です😁    

 

 

 

家に居る時に、

「なるべく座らない」を心掛けている。

 

と言うのを以前書きました。

 

そのブログはこちらから

     ⬇︎

https://kamimachi.hatenablog.com/entry/2019/02/08/145242

 

 

 

基本出不精なので運動不足になりがち。

 

せめて、

普段の生活で出来る事を効率よく、

 “ついでにやろう” というヤツです。

 

 

だから、

気持ちの余裕のある時は、

なるべく座らない様に意識しています。

 

 

“ついで” 大好き💓

 

 

座らないで作業したり、

小さな家事やPCする時は、

キッチンで立っています。

 

 

なるべく何も置かないキッチンカウンター。

f:id:Kamimachi:20190423110147j:image

窓にぶら下がってるのは、

タイやオーストラリア、スペインなど、

旅行の際に目が合ったので買って来た

ヤモリ(家守)のコレクション(笑)

 

 

 

逆側から見るとこんな感じ。

f:id:Kamimachi:20190423110154j:image

 

 

 

PC充電出来るように常にスタンバイ。

f:id:Kamimachi:20190423110551j:image

 

PC置いて作業したり、

本を読んだり、

ついでにちょっとスクワットしたりです🤗

 

 

 

 

キッチンにいる時間が長いと、

時短家事の工夫を色々考えます。

 

 

 

いい感じのが見つかると嬉しい😊

 

 

 

 

例えば、

 

 

我が家では、

メインディッシュより

薬味の方に力点が置かれてて、

 

 

お味噌汁でも何でも、

「薬味ネギ」はとにかくたっぷり!

 

 

逆に、

ネギ無しではどれも、

メニューとして成立しない😅

 

 

 

だから、

「薬味ネギ」の登場頻度は高く、

   かなりの重要メンバー!

 

 

 

キッチンでお味噌汁に投入したり、

盛り付けで乗せたり添えたり、

テーブルに置いて自分で取り分けたり、

 

残ったら冷蔵庫に戻す。

 

 

だから、

その時に一々器を変えたくないのです。

 

 

 

たかが薬味ネギですが、

 

食卓で見た目で耐えられて、

保存できて、扱いやすい、

そんな器を模索して来ました。

 

タッパー

⬇︎

ジップロック

⬇︎

小鉢にラップ

⬇︎

蓋つきの陶器

 

 

 

で、

 

 

 

今はこれになりました。

f:id:Kamimachi:20190422130327j:image

WECKのガラスキャニスター。

 

 

これが良いのは、

・中身が見える、

・蓋までガラスで素材的に安心

     (プラスティックが苦手)

・食卓に出して違和感無い

・洗えば匂いが完全に消える

 

f:id:Kamimachi:20190423181134j:image

 

幾つかサイズ違いを持って、

佃煮や煮豆などの保存食も入れています。

 

 

 

時短の工夫楽しみながら、

キッチンでのついでも楽しんじゃう。

出不精を楽しんじゃえって感じです🤗

 

 

今日は他愛も無い、

キッチンでネギを切ってて思った事でした。

 

 

また今度ついでの時にでも、

他のついでの事をアップしますね🤗

 

 

 

 

 

 

 

個人カウンセリング、お問い合わせ、

ご照会はお気軽にメールをお送りください。

⬇︎⬇︎⬇︎

yukokosugi@icloud.com

 

 


パーソナルシード協会

マスターコンサルタント小杉裕子は

⬇︎⬇︎⬇︎

http://www.personalseed.com/kosugi-yuko

 

 


分子整合医学美容食育協会碧海支部

ファスティングマイスターエキスパート

自分戦略アドバイザー

 


Be☆Waku代表

    小杉裕子

http://bewaku.com/