ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

スッキリしないなぁ…と思ったら

【 自分を知って 自分を磨く】

 

 

            小杉裕子です😁    

 

 

 

少しずつですが生活が戻り始めて、

 

季節の良い今の時期、

運動不足解消も兼ねて買い物は歩いてます。

 

まだ汗だくになる程ではないので、

紫外線対策だけはしっかりして😊

やっぱり外を歩くと気持ちイイですもんね。

 

 

 

 

さて質問です。

あなたはどの党に属していますか?

 

 

 

和菓子党?

 

洋菓子党?

 

甘いの苦手党?

 

 

 

f:id:Kamimachi:20200522075409j:image

娘世代は文句なく洋菓子党です。

f:id:Kamimachi:20200522075319j:image

こんなの大好き!

 

 

 

 

私は、

絶対的圧倒的普遍的に和菓子党、

もう党首と言ってもいいくらい👍

 

 

それも断然お餅の和菓子love💕

例えば豆大福とか、

豆大福とか、

豆大福とか…💓

 

 

 

f:id:Kamimachi:20200522113250j:image

この豆大福は仙太郎

 

 

 

f:id:Kamimachi:20200522113554j:image

愛知県蒲郡の栄軒

 

 


f:id:Kamimachi:20200522113542j:image

金沢すずめ

 

 


f:id:Kamimachi:20200522113559j:image

京都出町ふたば

 

 

今回の緊急事態宣言で、

一人暮らしの次女と息子が帰省し、

自宅でstay homeしている中、

 

GWで長女もstay homeに帰ってきて、

 

母ちゃんとしては、

家族が家に居ることが嬉しくて💓

お取り寄せやtakeoutでスイーツ三昧!

 

ってしてたら、

体にある異変が…👀

 

 

 

 

寝ても疲れが取れない…

 

朝起きてもダルくて、

日中も活力ややる気が湧いてこなくて、

何とも言えないダラけた感じ。

 

 

そうなんです、

このスッキリしない感じは砂糖の摂り過ぎ!

 

よく「洋菓子より和菓子の方が太らないのよね☆」と

言われる方が居ますが、

まぁそんなに変わりゃ〜しませんわ(笑)

 

大福などの和菓子は生地に白砂糖 in、

小豆を沢山の白砂糖で煮たあんことセットだし、

 

洋菓子でもたっぷりの白砂糖とクリームを使うし。

 

 

 

そんな砂糖入りsweetsを大量に摂ると、

睡眠は浅くなるし、

血糖値は乱高下するし、

体は疲れやすくなるし、

疲れは取れにくくなるし、

甘いもの止められなくなるし、

食欲も止まらなくなるし、

良い事が無〜い👀

 

 

そもそもパン大好物で、

気を付けてはいるものの糖が多くなりがちな上に、

しっかり大福食べた後では有りますが(笑)、

 

流石にちょっと戒めんと…と、

断糖とは言いませんが、

和菓子も1週間に1個くらいに(笑)しんと思います。

 

ちなみに、

ビタミン&ミネラルをしっかり摂ると、

甘いもの食べたい欲がコントロール出来る様になります。

 

逆に足らないと、

体は即エネルギーになる糖を欲しがっちゃうので要注意。

 

 

 

家族で過ごせる宝物の時間、

それももう直ぐ終われる状況は嬉しい限り😊

でももう終わっちゃうんだなぁ〜と寂しくも有り。

 

でもそれを言い訳にしないで、

砂糖摂取はしっかりコントロール

思い当たる皆さまも是非されてくださいませ🤗