ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

祖母から教わったこと

【 自分を知って 自分を磨く】

 

 

            小杉裕子です😁    

 

 

 

今は「キッチン」と言うんですよね。

 

f:id:Kamimachi:20190228190746j:image

 

 

私が子供の頃は、

 

母や祖母が、

買ってきた食材をしまったり、

料理したり、

食後の片付けをしたり、

 

と言うの全てを総称して、

 

「お勝手をする」

 

と言っていました。

 

 

f:id:Kamimachi:20190228171721j:image

これはあくまでもイメージですよ!

 

流石にもう少し、

ガスも電気も完備してましたから😅🤗

 

 

母や祖母が、

丁寧に下ごしらえしていた、

前掛け姿を思い出す懐かしい響き。

 

 

と言うのは嘘で(笑)、

 

前掛けをしていたのは祖母だけ😄

 

 

母は働いていたので、

 

帰って来たら、

前掛けもエプロンもする事なく、

早送りの様に超特急でお勝手してました。

 

 

逆に明治生まれの祖母は、

お勝手する時は前掛けや割烹着をつけ、

 

胡麻はすり鉢と擂り粉木であたり、

出汁は鰹節を布巾で濾してとって、

海苔はいちいち炙って焼き、

丁寧に料理を作っていましたし、

 

デザートのイチゴは潰して、

コンデンスミルクを掛けて

出してくれていました🍓

これは、

昔のイチゴは酸っぱかったからなのですが、

「純粋にそのまま食べたいと思ってたけど、言えなかったよね!」と、この事は姉といつも思い出語りします(笑)

 

f:id:Kamimachi:20190228180155j:image

 

今、

私がお勝手する時に、

 

祖母と同じ事はしませんが、

イメージだけはお手本に置いています。

 

 

その祖母がいつも言っていった事、

────────────────

ビショビショのお勝手からは、

ビショビショの料理しかできないよ!

────────────────

 

 

祖母はお料理している間も、

とても合理的に道具を使い、

 

使ったら洗い、

洗ったら伏せ、

 

台布巾はチャチャっと濯いで、

調理台もテーブルもいちいち拭いて、

 

調理と洗い物は同時進行で進んで、

 

いざお料理が出来上がる時には、

洗い物も片付けも全て終わってる。

 

 

魔法使いの様に手際よく、

冷たい水しか出ないのに躊躇せず、

テキパキと洗って濯いで、

 

見てるこっちが

気持ち良かくカッコ良かった💓

 

 

その手際の中に、

祖母は調理台が濡れっぱなしなのを

とても嫌っていました。

 

 

今なら理由が分かります。

 

その水分が床に溢れて、

大きな鍋を持ってて転んだり、

包丁持ってて転んだりしたら、

 

大怪我するかも知れない…💨

 

 

でも、

それだけでは有りません。

 

私も祖母のように料理作りを進めると、

丁寧さが違う事に気付きました。

 

 

ビショビショのまま作り続けても、

大雑把で雑な作業になってしまう。

 

逆に、

適宜、濡れている所は

拭きながら作業を進めると、

食べる人への思いも込められ、

気持ちがシャキンとして、 

 

お料理も見栄えも味も、

バチッ✨と決まる様な気がするのです。

 

f:id:Kamimachi:20190228185037j:image

 

 

毎回丁寧に、

余裕を持って出来る訳では有りませんが、

 

キッチンをビショビショにしない

 

カッコ良かった祖母からのメッセージ、

大切に食べる人を思って料理する様に心掛けています。

 

 

次回は、

『キッチンをビショビショにしない為にやっていること』をお届けします🤗

 

 

 

 

ご照会、ご希望、ご質問は

⬇︎⬇︎⬇︎

yukokosugi@icloud.com

メールにてご連絡ください🤗

 

 

美-wakuファスティングの詳細は

こちらから

⬇︎⬇︎⬇︎

http://bewaku.com/?p=137

 

 

ファスティング以外でも、

個人カウンセリング、お問い合わせ、

ご照会はお気軽にメールをお送りください。

⬇︎⬇︎⬇︎

 yukokosugi@icloud.com

 

 


パーソナルシード協会

マスターコンサルタント小杉裕子は

⬇︎⬇︎⬇︎

http://www.personalseed.com/kosugi-yuko

 

 


分子整合医学美容食育協会碧海支部

ファスティングマイスターエキスパート

自分戦略アドバイザー

 


Be☆Waku代表

    小杉裕子

http://bewaku.com/