ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

いつ使うの?と質問されました

【 自分を知って 自分を磨く】      

 

 

          小杉裕子です😁    

 

 

 

 

 

自粛していた子供達が大学再開などで帰って、

朝がとても静かです。

 

これを寂し〜ぃと言わずに、

“ 清々しく自分時間を過ごせるわ✨ ”って思うまで、

もう少し時間が掛る感じです(笑)

 

 

 

 

 

さて今日は、

久しぶりに本業のパーソナルシードのネタ。

 

 

 

 

パーソナルシードを受講された方に、

その後お会いした時に時々聞く言葉、

 

 

 

「パーソナルシードは学んだけれど、

どんな時、どんな場面で使うんですか?」って

 

 

 

 

 

 

     

                 え?

 

 

 

 

そっか〜、

内容に興味持って受講に来てくれたけれど、

使う場面のバラエティーが腑に落ちてなかったか…

 

 

 

 


私はパーソナルシード含めた生年月日統計学の講師を

20年近くやってるし、

 


いつも、always、どんな場面でも、

いっっっっつも使ってます!

 

 

 

 

 

そもそも、

対人の場面では100%使ってます!

 

人と会ってる時、

人と関わる時、

 

その人がどんな思考の傾向か?

私の意図が一番伝わりやすい態度や言葉をどんな?って、

 

今はもう無意識レベルで対応しています。

 

 

 

そして、

 

これが肝なんですが、

自分の取説としても頻繁に稼働させています。

 

頭の中に湧いてくる感情を分析したり、

ネガティブな気持ちになった時は理由を見たり。

 


「なぜ私はこんな感情になるのか?」

 


PSで検証すると、先ず冷静になれます。

そして凹んでる感情の渦から抜け出せます。

 

 


PSが人を知る手段であると同時に、

自分を知る為の究極のスキルと言われる理由がこれです。

 

 

 

 

 


なんて難しい話は全くせずに、

 

先週末にPS仲間でzoomでお喋りしました。

 

f:id:Kamimachi:20200609180337j:image

PSのKamimachiコーチで、

一応テーマは用意してありましたが、

他愛無い話が止まらん止まらん(笑)

 

 

でも、

そこは一応真面目なα4の私がナビゲーターして、

 

【 PSはどんな時、どんな場面で使うか?】

 

 

ディスカッションしたかったけど、

予定時間大幅オーバーで💦(笑)

 

取り敢えず喋って貰って、

メモしましたので参考までにシェアします。

 

 

 

・管理職としてスタッフの採用試験で

・部下に伝わりやすい言葉を探す

・自分を見つめる

・(α1)待てないので、敢えて待てる様に

・自分との違いを知り、相手を認める

 

 

 

流石、コーチ養成講座やフォローアップの常連、

こんな話をし始めると核心をつきます❗️

 

 

 

PSマスターコンサルタントとしての私の結論は、

          〜自分を知って自分を磨く〜

 

やっぱりこれです!

 

パーソナルシードは講座の再受講は無料です。

フォローアップ講座のzoom開催も企画予定、

スケジュールを近々にアップしますので、

ぜひ受講、再受講、フォローアップ受講されてみてくださいね。

 

http://www.personalseed.com/kosugi-yuko