ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

今年断捨離したもの

【 自分を知って 自分を磨く】    

 

 

         小杉裕子です😁    

 

 

 

       お久しぶりで〜す

 

 

 

最後に投稿してから時は過ぎ(笑)、

ホントにお久しぶりになってしまいました。

 

 

ハハハ( ◠‿◠ )

 

 

 

気まずさを誤魔化す為に恵比寿さま(笑)

f:id:Kamimachi:20191210193712j:image

年末年始っぽいでしょ💓

先日パーソナルシード仲間で行った豊川砥鹿神社。

 

 

 

 

 

ブログ更新は実際には3ヶ月ぶりなのですが、

 

その間どうしてたのか?と言うと、

 

 

 

 

もちろん、

お仕事もしてましたよ〜🤗

 

ファスティング(断食)のパーソナルカウンセリングや、

パーソナルシードの本講座やコンサルも。

 

 

 

 

 

でも、

プライベートでハマっていたのは、

「断捨離」と「読書」です。

 

 

 

 

ずっと気になってて、

目にすると「やらんといかんなぁ」と思いつつ、

 

はぁ〜〜と宿題になってた、

5年前に亡くなった実父の遺した本の山。

 

 

父は国語の教師として定年退職し、

 

それ以降も学習塾をやり、

プライベートで文学や俳句など嗜み、

自費出版で小説や句集を出したり、

 

θ1でメモ魔だった父は、

塾関係、俳句や文学関係、メモやノートなど、

膨大な量の紙類を遺していました。

 

 

秋の少し涼しくなったタイミングで、

先ずそれらを完全に処分しました。

 

断捨離とはよく言ったもので、

父への想いは心にしまって、

物への執着は断って処分した訳です。

 

 

 

そしたら弾みがついて、

 

生協の宅配契約を解約したり(笑)、

 

本やビデオやCD(←懐かしい)、

衣類を含めてて、

とにかく物は少なく身軽にと、

何度もクリーンセンターに車で搬入しました😤

 

 

教訓になったのは、

 

あんなに身綺麗に住まいを整えていた亡父が、

書類と本は整理処分出来てなかった事。

 

遺された方はやはり、

負担になるんだと身をもって感じた事。

 

 

 

 

 

スッキリ暮らすために、

しっかり捨てる事、

増やさない事、

厳選する事、

買う時にしっかり見極める事、

 

 

今までも捨てて来たし、

整理出来る方と思ってやってきましたが、

自己流でした。

 

 

 

それがこの秋、

理屈とルールを会得し、

どんどん断捨離が進められる様になりました。

 

 

 

それがこれ⬇︎

f:id:Kamimachi:20191210174552j:image

『服を買うなら、捨てなさい』

   地曳いく子著

 

 

少し前のベストセラーで、書名だけ知っていた本。

 

 

SNSで見てピンと来て、

直ぐ図書館に探しに行き、

直ぐ読んで、

なるほど納得しました😁

 

だから碧南図書館が所蔵してる、

地曳いく子の著作は全部読みました(笑)

 

 

 

 

あ、そうそう😊

ちょっとズレますが、

 

読みたい本を直ぐAmazonする習慣も断捨離しました。

 

 

本は地元図書館で借りる、

無ければ予約する様になりました。

 

父の本の処分が本当に大変だったので、

本という物が増えるのを防ぐ為です。

 

私自身も本が大好きなので、

今まで気になったら即Amazon(でないと忘れる)してましたが、

 

今は読みたい本は即図書館予約(でないと忘れる)です🤗

f:id:Kamimachi:20191210191055j:image

 

 

 

この頃は地元図書館に無ければ、

近隣図書館から借りてくれますから。

f:id:Kamimachi:20191210191252j:image

 

 

この本は豊川市御津図書館から
f:id:Kamimachi:20191210191248j:image

 

 

これは何と金沢市立図書館から!

f:id:Kamimachi:20191210191422j:image

書名は、

『多くの人がこの本で変わった』

    津留晃一

 

 

 

図書館は、

実際には時間に余裕のある人でないと難しい面は

有ります。

 

借りる手間と返す手間は、

時間の余裕と共に気持ちの余裕も必要ですから。

 

 

 

ただ、

図書館の最大のメリットは返せる事です。

 

返すから読まないといけないし、

パラパラっと読んでピンと来なければ返すだけ。

買った本だと悔しいですよね(笑)

 

あとは、

返せるので本が溜まらず、

後の処分のことを考える必要がありません。

 

まぁ今はKindleの様な電子図書も有りますが、

私は紙で読みたい派なので🤗

 

探してくれて、

読んで返せて、その上無料💓

 

VIVA図書館✨✨✨

 

 

 

 

 

さて話は断捨離に戻して、

 

本を読んでる間にも物を手放しました。

自分の心地よいファッションや生き方、

ライフスタイルは誰にも気兼ねしなくて良いし、

 

嫌いな服を着てるほど時間は残ってないし(笑)

 

これも全部、

地曳いく子さんからのメッセージです。

私世代の女性には是非読んでみてください。

 

 

 

 

 

さて12月も中旬、

2020年のスケジュールを確定させましたので、

最後にアップしておきます。

 

緩めですが、

毎月パーソナルシードの各種セミナーは開催しますので、

Kamimachi-サロンにお越しくださいませ🤗

お待ちしております💕💕💕

 

 

 

 

毎年この時期に重くのしかかっていた

年末の宿題と言えば年賀状、

 

私はもう5年前に断捨離しましたが、

 

今年はXmasツリー🎄

 

毎年「出す?出さない?出さないとけないよね?」

とプレッシャーだったXmas問題🎄

 

 

家族構成やライフスタイルも変わって、

こんな和風の家の住人なのに、

周りがそうだから我が家もXmasしないと😤って、

そんな必要ないと気づき(遅)、

 

 

 

そもそも高3の息子に、

「Xmasのケーキ食べたい?」と聞いたら、

 

「ケーキは要らないからアサリの酒蒸し食べたい」

と渋すぎる返事だったので、

 

高3ですら執着ないなら、

もうXmasそのものを手離そうと思った訳です。

 

あ〜〜〜スッキリ💓💓💓

誰の為でなく自分の人生ですから

要らないもの、嫌なことは断捨離です。

 

 

 

 

次回のブログ更新が早いことは、

自分にプレッシャーをかけておきます。

 

 

       Be☆Waku  

       小杉 裕子

 

 

 

 

 

♦️Kamimachiスケジュール♦️

  

ご照会、個人カウンセリグ

お問い合わせはお気軽に⬇︎

yukokosugi@icloud.com

 

 

 

 

 

 

 


【パーソナルシードcafé】

お申込みは⬇︎からメールにて

yukokosugi@icloud.com

 

 


⚪️2020年1月21日(火)

10:00〜13:00

碧南市Kamimachiサロン

📎参加費:3,500円

     (ランチ&お年玉付き)

 

 

 

⚪️2020年2月19日(水)

10:00〜13:00

碧南市Kamimachiサロン

📎参加費:3,500円

      (ランチ代込み)

 

 

 

⚪️2020年3月19日(木)

10:00〜13:00

碧南市Kamimachiサロン

📎参加費:3,500円

      (ランチ代込み)

 

 

 

⚪️2020年4月16日(木)

10:00〜13:00

碧南市Kamimachiサロン

📎参加費:3,500円

      (ランチ代込み)

 

 

 

✅Kamimachi-サロン

碧南市大浜上町2-9

    (サロン南に駐車場4台有)

 


🖍再受講生のみの場合、

    開催はできない事があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【PSベーシック講座】

こちらからお申込みください

             ⬇︎

http://www.personalseed.com/kosugi-yuko

  

 


🔴2020年1月11日(土)

碧南市Kamimachiサロン

10:00〜16:00

📎ランチはご持参ください

  

 


🔴2020年2月23日(日)

碧南市Kamimachiサロン

10:00〜16:00

📎ランチはご持参ください

  

 


🔴202年4月25日(土)

碧南市Kamimachiサロン

10:00〜16:00

📎ランチはご持参ください

  

 


🔴2020年5月30日(土)

碧南市Kamimachiサロン

10:00〜16:00

📎ランチはご持参ください

  

 


🔴2020年6月20日(土)

碧南市Kamimachiサロン

10:00〜16:00

📎ランチはご持参ください

  

 


🖍再受講生のみの場合、

    開催はできない事があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【PSコーチ育成講座】

こちらからお申込みください

            ⬇︎

http://www.personalseed.com/kosugi-yuko

 

 

 

🔵2020年1月26日(日)

           1day講座

碧南市Kamimachiサロン

9:00〜18:00

📎ランチはご持参ください

 

 


🔵2020年3月12日(木)〜13日(金)

           2day講座

碧南市Kamimachiサロン

10:00〜15:00

📎ランチはご持参ください

 

 

 

🔵2020年5月9日(土)

           1day講座

碧南市Kamimachiサロン

9:00〜18:00

📎ランチはご持参ください

 

 

 

🖍再受講生のみの場合、

    開催はできない事があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【美-wakuファスティング講座】

お申込みは⬇︎からメールにて

yukokosugi@icloud.com

 


美とwakuwakuのlifestyleセミナー

⑴一番大切なのは○である

⑵これさえ意識したら若返る

⑶痩せたいなら○○を食べる事

ファスティングって何が良いの?

 

 

 

🍴2020年1月14日(火)

10:00〜13:30

碧南市Kamimachiサロン

📎参加費:3,000円

    (Kamimachi-ランチ付き)

 


📎住  所: Kamimachiサロン

               碧南市大浜上町2-9

               電車で来られる場合は

            名鉄碧南中央駅下車徒歩7分

🍙2月はファスティング推奨月間です