ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

今までで一番キツいファスティング

【 自分を知って 自分を磨く】  

 

 

 

       小杉裕子です😁    

 

 

 

台風一過の今朝、

何事も無かったかの様に暑さが戻りました〜😁

 

 

お盆も終わり、

一気に夏の終わりに向かって進み始めますね。

 

 

どんなお盆を過ごされましたか?

 

 

我が家は毎度、

ご先祖様を迎えるお盆も、

 

お仏壇のお供えは天王のだんご。

f:id:Kamimachi:20190813204222j:image

 

お下がりは当然、

息子のお腹に入りました😁

 

 

私はファスティングと重なってて食べられず。

 

 

私は毎年、

お盆はファスティングしてます。

 

 

 

 

私の所属する分子整合医学美容食育協会では、

2月、5月、8月、11月はファスティング月間で、

 

 

私自身もこのタイミングでファスティングします。

 

 

 

今回は、

8/6〜今日までの11日間。

 

 

 

 

毎回テーマを決めてスタートするけれど、

 

今回は日にちだけ決めてあって、

テーマも目標も定めずに、

とりあえずスタート(笑)

 

 

それでも、

スタートしたら意識も行動も、

ちゃんとファスティングしていきます(笑)

 

 

 

そもそも今回が何度目か、

もう覚えてないけれど、

20回以上はファスティングしてる。

 

 

だから、

そんなフラフラっと始めても、

反応レベルで何とかのるものですね(笑)

 

 

 

準備期2日過ごし、 

 

さ〜て、

今回は本断食は何日取ろうかな〜

なんて感じで😄

 

 

 

 

って、

決めてないんか〜い⁈

 

 

 

 

そう、

毎回その時の感覚で進めていく事が多くて😅

 

 

 

 

 

 

で、

本断食初日、

 

 

なんか変🙄🙄🙄

 

 

 

まず、

久しぶりに筋トレ行って、

 

 

帰りの車で手が痺れて、

ハンドル握る感覚がなんか変👀

 

 

っていうか、

体調なんか変👀

 

 

 

 

ファスティング中は、

自分の体調と正面から向かい合い、

体の声をしっかり聞くので、

 

 

その変な感覚も逃げないで受け取ってるけど、

 

 

 

でもなんか変👀

 

 

 

 

ファスティングすると、

体内で優先すべきデトックスや修復が始まり、

体調に色々な変化が出る事があります。

 

だから

体調変化や反応は何の不思議もないので、

 

少し横になりました。

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

あれ???

 

 

 

 

寒い???

 

 

 

 

この真夏に?

 

 

 

 

エアコンの風が寒い👀

 

 

 

 

 

エアコン切って、

 

 

 

 

 

窓を開ける。

 

 

 

 

窓から入る風も寒い👀

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

これ、熱じゃん!

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

やっと自分の体に起こってる事が分かって😅

 

 

 

 

 

あ〜感冒か何か掛かったんかも…と。

 

 

 

 

ただ、

 

ファスティングしてるし、

筋トレしてきたし、

 

どっちの反応?かが分からなくて困りましたが(笑)

 

 

 

と言うのも、

 

私はその後真夏の暑さの中、

エアコンも付けずに、

ベッドの上で布団を被って、

窓を閉めて、

水飲みながら寝てたんですが、

 

それでも寒くて…😅

 

ただひたすら水を飲んで寝てて、

明け方からやっと汗が出始めて、

シーツをビショビショにするくらいたっぷり汗をかいて、

熱が下がっていったんですが。

 

 

 

その間もなんだか体が痛かったりしたけど、

 

それが、

何か病気の影響なのか?

筋トレしてきたから痛くなったのか?

 

 

 

どっちか分からんや〜ん💦

 

 

 

 

気持ち悪いのもそう!

ファスティングしてるから違和感があるのか?

体調悪いから気持ち悪いのか?

 

 

 

 

熱も、

ファスティングしてるから熱が出たのか?

何かの病気で熱が出たのか?

 

 

 

 

まぁ結果、

どっちだったか確認もしてないし、

そもそも熱も測ったりしなかったのだけど。

 

 

自己責任において、

自分の体の声を聞き、

シンドいけど、

自分の中のエネルギーで修復して貰おうと、

ただひたすら寝て過ごしてました。

 

 

 

 

これは我が家の床の間のお軸。

f:id:Kamimachi:20190816112055j:image

      「無事」

 

 

 

この言葉の意味を、

今回こそは噛み締めた〜〜〜😅

 

 

 

 

 

 

今回は、

ファスティングと発熱が重なった事が一番キツかったのですが、

 

 

 

一番感じたのは体力の消耗。

ホントに何も出来なくなりました。

 

 

 

 

まぁ熱が出てるという事は、

体の中の免疫力がmax働いてるので、

それ以外にエネルギー消耗しない様に、

体を休ませるように反応が出ます。

 

例えば、

頭痛、吐き気、倦怠感、

 

 

 

ただ、

私はある程度計算して、

数日の予測を立てて食事の制限をしてたので、

 

予想外の激しいエネルギー消耗で、

ほぼ枯渇したんじゃないか😳

と言うくらいシンドさを味わいました。

 

 

ベッドから起き上がれない…

 

ソファから立てない…

 

ただの病人…(笑)

 

 

 

おまけに、

気持ち悪くてミネラルジュースも飲めない😳

 

 

 

エネルギーチャージできずに、

ただただ体内の代謝酵素を使ってた感じ。

 

 

あ〜〜〜シンドかった‼️‼️

 

 

 

 

それでも、

こんな時の最善策を知ってるので、

ほぼ48時間で回復しましたけどね😊

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

体調悪くなった時こそ、

ファスティングが良いですよ。

 

変なものを食べたり飲んだりしない方が、

体調は早く治ります。

 

 

 

 

ファスティング含めて、

私の体の主治医は私自身だと思っています。

 

だから、

体調に違和感を感じた時には、

「まず病院」とか、

「まず薬」とかではなく、

 

まず体の声を聞く。

 

自分の体の声を聞く事に慣れておくと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

さぁて、

最終日の今日もしっかりビタミンやミネラルを摂って、

体の声を聞きながら復食期の食事をして、

大好きな時間(読書💕)を過ごします。

 

 

 

 

 

あ、

最後になりましたが、

 

今回のファスティング結果です

f:id:Kamimachi:20190816122631j:image

体脂肪➖1.6%

 

 

 

分子整合医学美容食育協会

ファスティングマイスターEX

碧海支部長  小杉裕子

  http://bewaku.com/