ゆる50thの 自分を知って 自分を磨く ブログ

自分を知って自分を磨くセミナー講師の ゆるッとフワッとlifestyle

346円で晩ご飯作り

【 自分を知って 自分を磨く】        

 

 

        小杉裕子です😁    

 

 

 

 

これでも主婦してます。

 

って、どれでも?(笑)

 

 

 

f:id:Kamimachi:20190830223238j:image

姉の家から来た無農薬野菜、

いつも有難い限り💓

あっという間に食べちゃいます。

 

 

 

 

 

そもそも、

主婦ってどう言う意味なのかな〜?

 

wikipediaでは、

一般に家事・育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう

 

って出てるけど、

 

 

今は主夫もおられるし、

 

主婦の意味づけも、

今の時代に沿って無い気はする。

 

 

 

まぁでも、

少なくとも今晩の晩ご飯担当として、

 

メニュー決めてないけど、

近所のスーパーに買い物に行きました。

 

 

 

 

自慢じゃ無いけど、

 

我が家の近所のスーパー、

本当にwakuwakuしない!!!

 

 

見慣れちゃってるからなのか、

とにかくwakuwakuは全く無い😢

 

 

今晩のメニューも全く決まってないけど、

それでも行って来ました。

 

 

 

メニューが決まってない無い時、

 

 

大抵野菜売り場で旬の野菜を見て、

お値段と鮮度のイイの有れば籠に in🤗

 

それから、

お豆腐〜魚売り場に進みます。

 

今日は魚は特になく、

結局買ったのはこの2つ。

f:id:Kamimachi:20190830223150j:image

豆腐とピーマン、346円也。

 

 

 

 

ここから何を作るか、

 

頭の中で食品庫を思い出して、

家に帰るまでにザッとメニューを組み立て、

 

 

出来上がったのはこんな感じ

f:id:Kamimachi:20190830222612j:image

 

 

 

買ったピーマンは、

冷凍の豚肉で青椒肉絲の筍無いヤツ。

f:id:Kamimachi:20190830222750j:image

 

 

 

困った時の乾物頼み、

これは不室屋の車麩。

f:id:Kamimachi:20190830223455j:image

 

 

冷蔵庫にある卵で、

車麩のピカタ。

f:id:Kamimachi:20190830222838j:image

 

 

 

冷凍庫にあった厚揚げ、

ササっと出汁で炊いて。

f:id:Kamimachi:20190830222924j:image

 

 

 

ちょっと地味ですが(笑)

f:id:Kamimachi:20190830224756j:image

 

 

 

 

 

今の時代、

買えば何でも有りますよね。

 

 

 

でも、

買わなくてもストックも沢山有ります。

家に有るものでも1週間くらい暮らせるんじゃないかな〜。

 

 

家族の人数によるけど、

少なくとも我が家は、

お米以外に、

乾麺、パスタ、切り干しやヒジキ、

ワカメやお麩などの乾物、

シーチキンとかホットケーキミックス

他にも冷凍庫のストック。

 

 

わ〜思ってる以上にストック有るな〜👀

 

ストックし過ぎか⁈

他の家はどうなのかな〜⁈

 

 

 

 

 

 

父母が健在だった頃は、

私たち夫婦と子供3人の7人家族でした。

 

7人分の食事作りは、

も〜1日のメインのイベントで、

 

ゲームみたいに、

 

いかに皆んなの好みを網羅し、

美味しくて、

栄養バランス良く、

良い食材を使って、

食費を安くあげられるか、

 

頭グルグル使ってました。

 

 

 

 

今は家族も減り、

 

気合いも要らないし(笑)、

頭もあんまり使わなくなりました。

 

 

でも、

そうして作ってると、

「料理の知恵」が出て来なくて、

 

閃きとか、

イデアが出て来なくて、

メニューも単調になっちゃって、

ストック食材も全然減らなくなる。

 

 

加工食品も、

半加工、調味料、ソース、スープなど、

簡単に作れるものも山ほど売っています。

 

 

でも大切なのは、

美味しくて、

栄養バランス良く、

添加物や科学的なものを摂らず、

楽しく食事する事。

 

 

なるべく加工食品を使わず、

出来るだけストック食材(特に乾物)も使って、

しっかり知恵も磨いて、

家族の胃袋を満たしていかなくっちゃね🤗

 

 

 

今日は、

なんだか独り言ブログになりました(笑)

読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

 

       Be☆Waku    

        小杉 裕子

  http://bewaku.com/